怠け者の日記

だらしない僕が頑張ってブログやってみます。

黒人音楽勉強するよー

突然なんですが僕はブルースロックが

すごい好きなんですね。

ブルースロックっていうのかわからないけど

海外だとエリッククラプトン、ガンズ、レッドツェペリン

ジョニーウィンター、AC/DC...

土臭い感じや激しいのに哀愁漂う感じが

身体の真ん中をぎゅっと掴まれてるような気持ちに

なるんですねぇ。

 

今大学でブラックミュージックを勉強する講義を受けてて。

ブラックミュージック(黒人音楽)と言えば

奴隷時代からのブルース、 R&B、ファンク、ソウル、ロック

全ての生みの親な訳で。

 

ここを知らずにロックが好きだとかいうのはいかがなんだろう

自分の好きな音楽を創った人はどんな音楽に影響を受けてるんだろう

ってことにやっと興味を持ってきて、せっかくブログもやってるし

自分なりに(学問にならない程度のラフさで)ここにまとめて

聴いた音楽などを紹介していけたらなと思ってますぅーーー

うっうっうー

 

まぁあくまで自分が興味を持ったものだけだから

ブルース、ファンク、R&B、ロックがとりあえずメインかなと。

ゴスペルやソウル、ジャズは必要に応じて書く…かも!